日本郵船メモ
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確認
引当金内容
減損損失約 1,600 億円 契約損失引当金約 350億円 合計約 1,950 億円を特別損失に計上。
詳細
コンテナ船で約 1,000 億円 ドライバルカーで約 850 億円 貨物航空機で約 100 億円
解釈
キャッシュフロー計算書は通期でしか作成していない。 4月末に発表された2015年度のキャッシュフローは、営業+、投資・財務−。 営業キャッシュフローは、142億程度。
前期は、PL上は赤字。 営業で100億、経常で90億。
バルチック海運指数は2月を底に上昇中。
4ー6月期から7ー9月期のほうが悪化していることはなさそう。
結論
経常は、1Qよりも良さそう? 余裕があるので積極的に特損を出したか、あるいはかなり悲観的なシナリオで見ているか。
個人的には、前者の可能性が高いと見ている。
赤字額で目立つ部分の半分は、ドライカーゴ部門に関するもの。 つまりバルチック海運指数の上昇に伴って、利益があがっているものと思われる。 なので、前期比で改善しているのではないか。
ただし、投資レベルとしては、分からない。